ヘッダ画像

ウクレレ見聞録

ウクレレな出来事について記しています。

ハッピーウクレレファン Vol1
(1999/10/31 東京・三宿:三宿パラダイス)
出演:iwao&ハッピーウクレレファン生徒の皆さん
10月31日(日)、三宿パラダイスにて行われた「ハッピーウクレレファンVol1」に行ってきました。このイベントはiwaoさんが講師を勤めるウクレレスクール「ハッピーウクレレファン」の生徒さんによる発表会です。
当日は、開演前から続々と人が集まり、発表前の生徒さんの緊張(?)した面持ちと重なって熱気がすでにただよっていました。

さて、エントリー表を見てビックリ!
なんと発表曲数37曲!半分以上出ずっぱりという強者も見受けられ、一体どんな発表会になるのか?という感じでした。しかもiwaoさんまで数曲演奏するというプログラムです。
iwaoさんと望月さん(初代ウクレレアフタヌーンリーダー)率いるスクールだけに期待は高まるばかりです。
ポスター

演奏風景1
会場はご覧の通り、立ち見が出るほどの超満員状態。チケットはほぼ完売だったそうです。
大勢で弾く「パイナップルプリンセス」は圧巻でした。しかも歌は英語バージョン。
小さなお子さんも舞台の上で堂々たる演奏を披露。観客の皆さんは、ウクレレのもつ表現力にオドロキ、ステージに立つ友人や夫、子供らをまぶしそうに見つめていました。
満員御礼

ウックンロール!発表ジャンルは幅広く、ハワイアンに限らず、ポップス、ロック、スタンダードナンバーの歌と演奏がありました。ロックンロールがあればフラもありと自由自在・変幻自在。何でも演奏したい曲に手をあげるか演奏したい曲を申告する2パターンで発表が決まったそうで、普段、教室で練習しない曲が目白押しだったそうです。だからこそ皆さん、工夫して、がんばってこの日に臨めたのかもしれません。
フラダンスザンス

フィナーレ!
生徒さんによる発表会とはいうものの、iwaoさんや講師陣が演奏のバックをつとめるなど、講師・生徒一体による演奏で大変レベルの高いものでした。

iwaoさんもスラックギターに挑戦、数曲披露するなど、まさにハッピーウクレレファン一同による発表会という印象を受けました。

発表会も大詰めが近づくと、大人数による演奏が行われ、ラストに向けて盛り上がってきました。

iwaoさんと講師陣も参加した「クレイジーG」、「ウクレレレディー」はまさにウクレレオーケストラ状態。そして「ウクレレクリスマス」でフィナーレを飾り、発表会は最高潮に達しました。

今回の発表会は講師の指導の元に行われたというよりも講師も生徒も一緒になってウクレレの演奏を披露したという感じを受けました。入場料(ドリンク込みで1000円)を取ったということに自信とプライドがうかがえますが、アマチュアの発表会というレベルを超えた大変楽しいライブコンサートでありました。


最新の見聞録に戻る



HOMEWEBウオッチングSHOWCASEウクレレWEB大学Q&A||MUSICバンク
| BOOK蔵ARTIST控室弾いて習ってステージ!ウクレレFACTORYウクレレ自作工房
ASSOCIATES名鑑ハワイDEウクレレSHOPガイドACCESSORIESコールズインタビュー

注:ブラウザソフトによっては一部レイアウトの表示が崩れる場合があります。あらかじめご了承ください。(IE3.02標準)
注:本サイト及びリンク先の情報等によりどのような事態が起ころうと,当ページの作成者はその責を一切負いません。
Copyright CsCreate & Y.Yasuda 1999