ヘッダ画像

ウクレレ見聞録

ウクレレな出来事について記しています。

コールズ イン ハワイ1999

VOL1:家族も納得?コールズ的 ウクレレショップツアー
99年8月28日から9月3日までハワイに行ってきました。
ハワイに行くからにはやはり本場のウクレレの状況を知っておきたい。しかし、ハワイ旅行は自分だけのものではありません。家族も行きたいところは沢山ある。さて、どうするか。それはさりげなーく観光コースにウクレレスポットを混ぜてしまうことです。「あら。こんなところにウクレレが」 と、いう訳で、そんなツアーをご紹介します。

ースは2つです。1つはワイキキトロリー ホノルル市内途中下車の旅コース。これは1日がかりです。
ここでは最大限にウクレレスポットを組み込んでありますので、行きたい所をピックアップしてコースを組みましょう。もう1つは、カラカウアアベニューコース。こちらはお手軽・歩ける範囲でしかも夜遅くてもOKです。2つとも観光コースなので、家族もニッコリ。初心者オッケー(のはず)!それでは参りましょう〜。(滝口順平調)

ワイキキトロリー ホノルル市内途中下車の旅 コース
ワイキキに来る殆どの観光客が利用するのがワイキキトロリー。本コースはホノルル市内観光ラインを使います。(トロリーの両サイドにある赤い旗が目印) それでは、ロイヤルハワインアンショッピングセンターより出発です!
(1) アラモアナショッピングセンター

女性陣が目を輝かせ、ハリキルところで有名です。プ※ダやルイ※ィトンは日本の女性でいっぱい。※ラダは入場制限しており、店の前に列ができる有様。さて、ここのチェックポイントは「ハウス・オブ・ミュージック」ハワイアンのCDがゴマンとあります。しかもウクレレまであります。こちらでは、マウイミュージックを発見しました。テナー、コンサート、スタンダードを確認。値段は950$、約490$、約400$でした。アラモアナショッピングセンターから徒歩数分の所にタワーレコードもありますからハウスオブミュージックでお目当てのCDが無い場合は足を伸ばしてもいいでしょう。(2002追記:ハウス・オブ・ミュージックは閉店しました)
house of music

(2) アロハタワーマーケットプレース

次の途中下車はこちら。1Fに「ハワイアン・ウクレレ&フラ・サプライカンパニー」があります。(時間の都合で今回は訪れず)アロハタワーマーケットプレースにはルックJTBのハワイ拠点があるのでJTBのツアーなら空港よりこちらに連れてこられるのでJTB利用の方はチェックをお忘れなく。また、ここからカマカファクトリーに徒歩で行こうと思えば行けます。片道30分位ですが、行きました。(ただし去年です)アロモアナ大通りを歩き、レストランロウよりサウスストリートを左折、しばらく行くと、左手にあります。意外と小さく、建物の前に樹が茂っているのでお見逃しのないように。
ukuleleyasan

(3) ビショップミュージアム

日本で言えば国立科学博物館のようなところですが、ハワイの歴史・文化を伝えるハワイアンホールがおすすめです。日本語による案内もあり。ハワイ最初のウクレレ・ヌナスウクレレ等が展示されています。フラとハワイアンミュージックショーが午前・午後にそれぞれ1回づつあるので、ぜひそれを見ましょう。ショーの最後はみんなでフラも踊ってしまいます。さて、こちらでもウクレレをお土産コーナーで販売していました。ブラダのテナー725$、コンサート450$、コアロハコンサート555$でした。
bishopmuseum

(4) ワードセンター・ワードウェアハウス

ワードセンターで下車すればワードウェアハウスもすぐ近くです。ワードセンターにはUH(ハワイ大学)のロゴブティック・「レイン・ボー・ティーク」があり、UHのロゴ入りコアロハウクレレを販売しているそうです。ワードウェアハウスに向かう途中には「ヤマハミュージックセンター」もあります。(残念ながら両方ともチェックできず) ワードウェアハウスは個性的な小さな専門店が集まっており、結構面白いです。写真の「OTHER REALMS」はフィギュア、カード、コミックの専門店でポケモンの英語版カードなどを売っていました。
ウクレレ的には楽器店「アイランドミュージック」があります。訪れた時は、中国製の廉価版とカマカのテナーがある程度でした。
さて「ウクレレハウス本店」が、ワードウェアハウスより徒歩10分位の所にあります。カマニストリートを右折、しばらく行った右手にあります。ロイヤルハワイアン・ショッピングセンターにある「ウクレレハウス2」よりウクレレの価格が安く(ケリーはここなら300$)、ユーズド品(リペア済)で掘り出し物がある時も。ただし、夕方には閉まるので16時前までに行った方がいいでしょう。

ワードウェアハウスに戻り、再びワイキキトロリーへ。ロイヤルハワイアンショッピングセンター
に帰ってきて、以上、「ホノルル市内途中下車の旅」でした。

(ウクレレの品揃え・価格・店の所在は99年9月1日のものです)

続きを見る


最新の見聞録に戻る




HOMEWEBウオッチングSHOWCASEウクレレWEB大学Q&A||MUSICバンク
| BOOK蔵ARTIST控室弾いて習ってステージ!ウクレレFACTORYウクレレ自作工房
ASSOCIATES名鑑ハワイDEウクレレSHOPガイドACCESSORIESコールズインタビュー

注:ブラウザソフトによっては一部レイアウトの表示が崩れる場合があります。あらかじめご了承ください。(IE3.02標準)
注:本サイト及びリンク先の情報等によりどのような事態が起ころうと,当ページの作成者はその責を一切負いません。
Copyright CsCreate & Y.Yasuda 1999